感情の使い方!怒っている自分は嫌い?

”感情の使い方!怒っている自分は嫌い?”

 

関西/大阪/ハワイアンロミロミ・カフナボディワーク&カフナプリンシパル・スクール講師ナナ子です♪   誰もが使えるハワイアンカフナの叡智でとびっきりの人生を暮らすために ★ベーシッククラスで何が出来るようになるの? シリーズはこちら ★nanakono*のカフナ・ボディワーク物語 シリーズはこちら

 

 

 

怒っている自分は嫌いですか?

嫉妬している自分は嫌いですか?

イライラしている自分は嫌いですか?

あなたが嫌いな感情はなんですか?

それが無くなったらあなたは嬉しいですか?

ALOHA ! ナナ子です♩

 

 

誰でもいろんな感情を持っている事でしょう!

従来の心理学では、人間の感情は<喜び・嫌悪・驚き・悲しみ・怒り・恐れ>の6つが基本とされていました。

全ての感情が、この6つのどこかしらから生まれている、という考えだ。

ところが今月、それをひっくり返す論文が発表された。

2017年9月にその論文を公表したのは、カルフォルニア大学のAlan S.Cowenさん。神経科学の分野で、機械学習を学んでいる大学院生だ。

彼は男女800人以上を対象にした調査で、感情の分布を示してみせた。その内容はこう。数千もの映像をチーム分けして見てもらい、それぞれどんな感情(情動)を抱いたかを報告してもらうというもの。その結果、人間の基本的な感情は27種類で構成されているということがわかった。

感嘆 敬愛 憧れ 楽しい 不安 畏れ
退屈 気まずい 同情 冷静 混乱 渇望
うっとり 嫌悪 共感 狂喜 羨望 興奮
恐れ 悲しい 恐怖 ワクワク 懐かしい
喜び 優越 満足 ムラムラ(性的興奮)

この中のいくつかを組み合わせることで、全ての感情が生まれてくるんだそう。その総数は、じつに「2,185」だとか。

心理学的にはらしいです・・・・

 

 

そうです!私たちは沢山の感情を持っているのです。

ですが、私たちはなぜか

感情に良し悪しををつけ

自分の嫌な感情を排除しなかったことにしたくなります

 

 

カフナボディワークの叡智(カフナプリンシパル )では

全ての感情をファミリーであると考えます!

そう!ファミリなんです!

そのファミリーを排除したらどうなるでしょう?

ファミリーの一人(一つ)を嫌ったらどうなるでしょうか?

 

 

皆さんはどの様に感じられますが?

もし、リアルなファミリーで

自分だけが嫌われていたら?

自分のことをファミリーが排除しようとしていたら?

 

 

カフナボディワークの叡智では

全ての感情はファミリーなんです!

 

 

誰しも、怒りの感情を持ち続けるのはしんどいものです

嫉妬の感情はとしんどいものです

では、そのファミリーとどの様に付き合って行けばいいのでしょ?

詳しくは動画にしてみました。

動画は恥ずかしい・・・・でもがんばった(笑)

動画見ながら自己否定が湧く私です(汗)

そんなですが、ぜひ見てみてくださいね!

カフナボディワークの叡智【感情の扱い方】↓

 

 

PS:でもちょっと待って

ファミリーだからといって

全ての感情をそのままに使って行ったらいいという意味ではないですよ♪

 

 

カフナボディワー&カフナプリンシパル 体験レッスンはこちらから

 

 

私がカフナプリンシパルから学んだ事・・・・・でした by,nanako
MAHALO&ALOHA
Hawaiʻian KAHUNA BODYWORK & KAHUNA PRINCPLES SCHOOL in OSAKA

 

 

カフナボディワークの叡智でとびっきりに暮らすライフスタイルマガジン↓

◉LINE@ハワイアンカフナボディワークの教え♪
友だち追加  
・LINE@ID”@kahunabodywork“をID(@マーク含む)で検索して友だちに追加してください。

◉カフナの叡智でとびっきりを暮らす!メールマガジンはこちら↓

 

とびっきりを暮らす!カフナボディワークの叡智↓

 

お知らせ↓

MGP主催講座一覧

★ロミロミ・カフナボディワーク ベーシッククラス 

★2020年 ハワイワークショップ

★体験レッスン

 

 

イベント出店情報
(KAHUNA BODYWORK KEALAHOKU LABの活動

★あべのハルカス ハワイアンイベント5月2日(土)、3日(日)

★東大阪市民ふれあい祭り5月母の日

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter でフォロー

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。